2013年11月4日月曜日

【タイ・バンコク旅行1日目①】香港でHSBCの口座を作る

当時は、我がエロの同志、まりりん氏が、香港に在住しており、タイに遊びに行きながら、香港にも行こう!ということで、計画をしてきました。

2012年9月某日の朝、我が家から中部国際空港に向かいます。

毎回、中部空港に行くたびに思いますが、中部空港出国すると何もないんです…。

香港空港みたいに、お店とかがたくさんあればいいのに…。

と、そんな中、時間を潰し、飛行機への搭乗時間になりました。

「タイは、夜遊びの天国と聞くけど、どんなとこなんだろう…。あんなことやこんなこと…。」

そんなこと妄想しながら、席に座っていたら、隣には、女子大生らしき方がが乗ってきました!!

めっちゃかわいいじゃん!!

え、タイに行かなくても、このまま中部国際空港ホテルに行って、遊びましょか!?w

ごめんなさい。w

番長、普段から、そんなことしか考えてません!w

そんな中で、いろいろと妄想をしていたら香港空港に到着。

まりりん氏とは、香港駅で待ち合わせです。

番長、当時、香港3回目。

だいぶ香港の地理や交通についてわかってきました。

香港空港からは、エアポートエクスプレスに乗ること30分弱、香港駅に到着。

まりりん氏と合流です。

ただ、この日にタイに向かうということで、あまり時間はありません。

それなので、さっさとセントラルにある今回の目的地、HSBC本店へ。



番長、隠し口座を作ります!w

英語ができないので、まりりん氏に手伝ってもらって、何とか口座開設完了。

キャッシュカードを使えるようにするために、ATMでアクティベイト。

さぁ、では、行こうかとしたときに、重大な事件発生!!

「さっき使ったキャッシュカードがない!!」

番長、めっちゃパニくります。

なにせ、日本語が通じない香港、どうしたらいいのかわからない!!

しかも、不正使用されないだろうか、気付いたらマイナス100万HKDとかだったりしたらどうしよう…。

めっちゃ焦りました。

とりあえず、カウンターへ。

しばし、番長とカウンターのおばちゃんとのやり取りをご覧ください。w


番長:「すみません。キャッシュカードなくしたんですが…。」

おばちゃん:「少々お待ちください。名前おしえてください。」

番長「はい。夜遊び番長です。」

おばちゃん:「夜遊び番長様ですね。少々お待ちください…。」

おばちゃん「あれ!?今さっき口座作った方ですよね。」

番長:「はいそうなんです…。」

おばちゃん:「それで、なくしたの?」

番長:「はい…。」

おばちゃん:「……。シンジランナイ!!」

とまぁ、こんな感じで会話が続きます。
(お互い英語ですけどね。w)

そのあとおばちゃんは、「ちょっとまってて」と言い残し、そそくさと向こうの方に行きます。

おばちゃんが帰ってきました。

おばちゃん:「じゃあ、新しいカードつくるから、それまで待ってて。2週間くらいであんたの住所に届くから。」

番長:「ご迷惑おかけました。ありがとうございました。」



ふぅ、なんとかなったぜっ!!

と思っていたら、今回のタイで夜遊びするお金もすべて預けており、使えない事が発覚!!

はぁ…。

旅行初日から災難だ…。

そう思いながら、タイへ行くために香港空港に向かうのでした。


------------------------------------------------------------------------------

ただ、これには、後日談があり、キャッシュカードをなくしたおかげで、お金をおろすことができなくなり、現在もそのままの金額が預金されてます。

当時は、円高の影響で1HKD=10円くらい。

そして、現在は1HKD=13円くらい。

そうです。アベノミクスの円安の影響で、含み益が3割ほど含み益が発生しました。

あの時預金したのが12万円くらいだから、3万円くらいの含み益です。w




 このブログを応援していただける方、
 ↓2つを「ポチッとな」、よろしくお願いします!!
 にほんブログ村 大人の生活ブログ 海外ナイトライフ情報(ノンアダルト)へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿